NewsPicksはPV至上主義脱却の旗手となりえるのか?

engineer.typemag.jp

ニュースアプリのNewsPicksが、オリジナルコンテンツにおいてKPIをPVから脱却しようと試みている。

単にPVを追うというのは時代遅れなので、それに替わるKPIは何だろうというのはずっと悩んでいました。それに対する回答の一つが、どの記事で有料会員が増えたかという数字です。 

 所謂、グロースハックでよく使われる指標を採用という事でしょうか。

重視して継続的に追っているのはDAU。ここに各記事がどう貢献したかはまだ見えにくいので、もっと練っていかないといけない部分です

もう一つは新規会員獲得。PVを完全に捨てるとしたら、どの記事で新規会員を獲得できたかを見える化して、PDCAを回していかないといけない。 

 このKPIを見ると、メディアというよりサービスとして記事を捉えていると言えそうですね。メディアとしては斬新でも、サービスとしてよく使われる指標。

「新しくない」とかそんな事が言いたいのではない。KPI自身は新しくなくとも、それをメディアに適用することは非常に価値あるチェレンジだと思う。

しかし、これを出来る所は少なそうですね。。。NewsPicks以外だとCakesとか?

PV至上主義である限り、PVを稼いでネット広告を入れて……というビジネスモデルが変わらないままで、結局単価は上がらない。むしろスマホになって下がるだけです。それでは「新しいメディア」として未来がありませんし、高い収益を上げて、コンテンツやテクノロジーに投資し続けることができません。 

 価値あるメディアを創出するために、KPIを設けて高い収益を目指すという姿勢には感服するばかりです。

ただ、やっぱり出来る所は少なそうですね。

これを実施しようとすると「少数精鋭」「企業として技術を内包する」という2つの要素が欠かせなそうです。

BuzzFeedではソーシャルの反応をみて、記事タイトルを最適化したりしているそうですが、これからのメディアにとっては「技術」という要素は欠かせないモノになりそうですね。

でも、よく考えれば、今存続している老舗企業は「紙の技術力」があったから生き残っている側面がありそうなので、根本は何も変わらないのかもしれませんね。