
そろそろバベルの再来が来る?英語学ばれすぎワロタ

www.washingtonpost.com

ワシントン・ポストの言語に対するアンケート。

使われている人口や国などが紹介されている。

で、この中で言語の学習人口として紹介されているチャートがコレ。

f:id:niwaringo:20150426000752p:plain

文字通り桁が違う。フランス語、中国語なども以外と多いけれど桁違い。ま、もちろん私のように勉強はしているけれど使えるようにならない層も結構いるととは思うけれども、それでもこれだけ勉強されていたら英語が世界共通言語になるのも納得。

言語って規模の経済が働くからこの傾向はどんどん加速していくんでしょうね。

バベルの塔を壊した神様もビックリですよね。