
フォーム離脱時の確認ダイアログはありなのか?

web-tan.forum.impressrd.jp

ページ離脱時に確認ダイアログがでるフォームをちょくちょく見かけるようになった。この記事は、その有効性について説かれたものである。

曰く、「閉じる」「戻る」というブラウザ誤操作によってフォーム内容が消えると、ユーザーは再度入力してくれなから、onbeforeunloadイベントをキャッチして離脱を防止するのが良いらしい。

確かに、入力の途中で誤動作によってフォームの内容が消えてしまうのは悲しい出来事である。ただ、個人的にはそんな誤動作を救出される事よりも、離脱したいのに確認ダイアログが出てきてうざいと思う頻度が高い。

提供側からすると、離脱する人にウザがられるより、誤動作した人を救う事の方が確率が低かろうがなんだろうが救いたいという気持ちは分からんでもない。

しかし、このような啓蒙によってコレ系の実装が増えてくるのはなんだかな〜と思ってしまう。

フォームのonChangeイベントで非同期にサーバーと通信して、セッション情報を更新して次フォームに来た時に復元するとかならないものだろうか。サーバーサイド側でも機能実装があって難しいのは百も承知だが……