読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

照明力が変わらない唯一つにLEDになれのか、ダイソンによるLED照明

kaden.watch.impress.co.jp

「吸引力の変わらない、ただ1つの掃除機」という優れたマーケティングメッセージを持った掃除機から始まり、扇風機、はてはハンドタオルまで様々な家電をデザインとモーターの力で革新してきたダイソンに新しいラインナップが加わったようである。

照明である。それもLED照明。

「ダイソンといえばモーター」というイメージがあっただけに、このダイソンファミリーに加わった新しい製品には驚きを感じた。

しかしコレにはカラクリがある。このLED照明は、ダイソンの創始者であるジェームズ ダイソン氏の長男である、ジェイク ダイソン氏が率いる「ジェイク ダイソン ライト」という会社によって発表されているのである。

新しいダイソンファミリーになった製品は文字通りダイソンファミリーによって作られていたのである。

優れたデザインとブランディングによって高価格帯を維持しながらも、「吸引力が変わらない、ただ1つの掃除機」というように結構攻撃的なマーケティングをしてくるダイソン。今回の照明も「LED電球」を仮想的に据えてマーケティングしてくるのだろうか。