
Googleの誤タップ防止はPVを増やすのか?

Inside AdWords: Better click quality on display ads improves the user and advertiser experience

Googleから「モバイル広告で誤タップが最大50%にもなっていたから改善するよ」っていうお達しが来ている。

具体的には端っこ数ピクセルは反応しなくなり、アプリ広告ではアプリをクリックしても反応しなくなり、広告表示からタップできるまで遅延するようにした、という事らしい。

世の中的にはもちろんこの流れには賛成のご様子。

kindou.hatenablog.com

その中でも「きんどるどうでしょう」の人のお話が面白い。

個人ブログもマネタイズで成功するという話になるとPVを集めて広告で稼ごうになりますが「記事冒頭に広告を置いたらクリック率があがった!」って、それ記事読んでもらえてなくね? なんて思うんですよ。

メディアとして考えれば離脱されてるわけで致命的ですし、お金を稼ぎたいのが目的なら手段がヌルすぎる。 

 なるほど……

今回の措置はアフェリエイトなどでは歓迎される措置だが、そもそもアフェリエイターは広告を貼ること自体を考えなおしたほうが良いということですかね。

ただ、実際にはブログでご飯を食べている人なんかは正直打撃だろうから、ブログでの収入源が主に広告だった人たちのアフェリエイト移住が始まったりするのでしょうかね。

この記事の結論。ネットでお金を稼ぎたいなら徹底したほうがいい 

 だ、そうですが :|