利用者目線の社内SNSがFacebookやLINEでダメな理由

www.nanotybp.jp

社内SNSを提供している企業が、社内SNSをFacebookやLINEで済ませてはいけないよ!という記事を提供している。

理由としては、

  • アカウントの乗っ取りから情報流出の危険性
  • 社内SNSに蓄積される情報は会社の大きな財産

という二つ。

社内SNSを提供している企業だから、このような論調になっているわけだが、私自身もFacebookやLINEを社内SNSとして使うべきではないと思っている。

理由は、「利用者(従業員)が自分のプライベートなSNSを会社用として使いたくないから」である。いや、本当にこれだけ。

もし、このようなバカな事を言い出す企業なら転職するべきである。